Lutece floral & event design

Deck the Halls

Category: Holidays 

Merry Christmas!

みなさんはどんなクリスマスをお過ごしですか?

私は今年は張り切って、いろいろとお料理挑戦してみました!クリスマスはたいてい、旦那さんの実家のアメリカに戻るのですが、今年は東京で過ごすので義母からターキーレシピをもらって、挑戦しています!スタッフィングもなかなかいい感じにできて、ターキーに詰めようと思ったら、オーブンに入れる前に常温に戻すのを忘れて、1時間の遅れ!どうにか進んでいますが、こういうのちゃちゃっと作れる方、本当にうらやまし〜〜!

 

 1225d

 

Kissing Ballを作って見ました。宿り木を使うのが一般的ではありますが、結構いいお値段なので、フェイジョアで作りました。なかなかいいかも!

 

そして、こちらのリースは昨日お届けしたものです。先日のリースレッスンと同じ土台を作り、

花材とオーナメントを多めに加えました。キャンドルをセンターに置くとよりクリスマスらしさが増します。

 

それでは、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!

 

1225a

 

 

Hope everyone is enjoying their Christmas with family and friends and your dear loved ones!

Well now that the turkey is cooking in the oven I have time to update my blog!

This is the first time making a kissing ball.  I used feijoa leaves instead of mistletoe as they are a bit pricy but I think it came out pretty nicely.

The wreath was sent out for delivery yesterday, just in time for Christmas. I made the same base as the wreath lesson a few days ago, cypress, cedar and blue ice, and added a bit more florals and ornaments.

 

 

 

fmo8

smi07 smi01 smi09 smi02 smi05

 

tagged: christmas green red wreath

Leave a Comment

 

 


Christmas Wreath Lesson

Category: Holidays Lesson 

先週末、リースレッスンを行いました。

杉やヒノキなどのエバーグリーンをふんだんに使い、クリスマス王道色のレッドxゴールドで華やかなリースをお作り頂きました。ベースのグリーンの段階から、みなさんそれぞれの個性をかなり発揮されていたのですが…..!

 8

 

デコレーションの段階では、同じ花材と資材とは思えないほど、全てのリースが全く違う表情で仕上がっていました。リボンを付けられたり、花材の配置も思いのまま!本当に素敵なリースばかりでした!海外のお客様もいらして、去年もある企業で外国の方にリースレッスンをさせて頂きましたが、欧米の方は私たち日本人よりリースが身近な存在だからなのか、発想がとてもユニーク。決まり事にとらわれない、完全オリジナルの、感性を活かした花作りの楽しさを改めて実感させて頂きました!

 

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

クリスマスソングを聞きながらワイワイお喋りして、見ていて心が温かくなるような飾り付けでホリデーシーズンを味わうレッスンはやっぱり楽しい!次回はホットワインでも飲みながら。。。

 

みなさん、おつかれさまでした!

 

7-3

 

Happy Christmas Eve!  

 

 

 

fmo8

smi07   smi01   smi09   smi02   smi05

 

 

tagged: christmas red

Leave a Comment

 

 


Very Merry Chrsitmas

Category: Holidays 

happy holidaysd

1220c

 

クリスマスまであと数日。昨日は東京でも初雪を観測しましたね。

もしかしたらホワイトクリスマスに期待できるかな。

今年のクリスマスツリーは、今までの中で一番大きい2mの生モミの木。

 

デコレーションの色を考えるのも、毎年楽しみ。今年は、シルバーとシャンパンゴールドをベースにライトブルーを合わせて、ホワイトクリスマスのイメージで作ってみました。

リースもトーンも合わせて、シルバーxホワイトで。リボンにはMOKUBAのベルベットを使い、美しい光沢感を出しました。こちらも、エバーグリーンのとてもいい香りがします。

 

1220

 

コーナーデコレーションは、マーキュリーのアクセサリーにオフホワイトの花材を合わせ、フェスティブだけど、エレガントに、そしてシンプルながらも、インパクトを持たせて。ユーカリのガーランドがホリデーシーズンの雰囲気を高めてくれます。

 

そして、エントランスは、レッド!やはりお客様がお家に入られた瞬間、クリスマスを感じていただけたら嬉しいなと思って、明るい色にしてみました。センターには先日、フランスから帰国中だったフラワーデコレーター濱村純さんのレッスンで作った、燭台アレンジメント。デコレーションが一気に華やぎます!

1218d

 

 それでは、みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!

 

 


Christmas is just around the corner! All decorations up and we are ready for all the fun!

 

While I love the traditional red green and white festive colors, this year, I wanted something more of a “winter-wonderland” look. So I went with silver, champagne gold and a hint of light blue, then paired them up with mercury accessories to carry out the sparkle & shine of the holiday season.

 

The entrance was decorated in red to welcome the guests with warm, festive colors. The centerpiece I made at Paris-based floral decorator, Ms. Jun Hamamura’s, lesson really stands out and I love the way amarilys add so much glamour to the whole christmas décor. It has got to be my favorite flower this time of the year!

Wishing you a very merry Christmas!

xx

 

  

 

fmo8

smi07  smi01  smi09  smi02  smi05

tagged: christmas

Leave a Comment

 

 


The Essence of Paris

Category: Events 

先週、2日間に渡って、パリから凱旋帰国中のフラワーデコレーター、濱村純さんのレッスンを代官山のヒルサイドテラス受けてきました!私が作ったのは、ブーケと、キャンドルスタンドを使った燭台ディスプレイ。パリのエスプリとエッセンスがぎゅーっと詰まった濃厚な時間を過ごさせて頂きました。

 

純さんは、パリで活躍されていて、まさに日本とパリのお花業界の架け橋的な存在の方です。もちろん、パリでお花のレッスンを受ける事もできますし、パリの花市場、ランジス市場へのツアーも行われています!そんな純さんに教えて頂いたのは、こちらの2作品。今のパリスタイルの色合い、ムード、そしてテクニックを伝授して頂きました。燭台ディスプレィを乗せた苔のディスプレィもその場のひらめきで作られたものですが、素敵すぎ!純さんのブログで他の写真もご覧いただけます。

 

1206f

 

そして、こちらはブーケ。出だしからいきなりスパイラルにせず、まず中心部分は真っ直ぐに組んで行きます。そうすると、徐々に頭が広がってくるので、次なる花を入れる際に反り返しや、そのまま真っ直ぐに束ねることで花材が傷むと判断したら即、スパイラルに組んで行きます。花と葉を”寄り添わせながら”作りあげるのです。最初からスパイラルに慣れていると、結構苦戦しますが(苦笑) お互いが支えあっているので時間が経っても崩れないのです!

ですので、活け込みなどで、メンテにたびたび行けない時に重宝するテクニックです。この素晴らしいメカニック、詳しくはぜひ純さんのレッスンで、とても分かりやすい説明を聞きながら、なるほど〜!と納得しながら習得するのをおすすめします!目からウロコですよ。

ちなみにパリで、エリックショバンのレッスンを受けたときも、同じ技法を学びました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

黒のラッピングも、いかにもパリな感じでシックで素敵ですよね!我が家のクリスマスツリーの前でも写真を撮ってみました!純さんのレッスンは、手取り足取りというスタイルではなく、基礎を教えて頂き、そこからはあくまでも自分で考えながら、メカニックを取得していくという想像力がとても刺激されるレッスンです。やはり真似では、つまらないですものね!クリスマスシーズンのパリの冬景色を思い浮かべながらのレッスンは、心が沸き立つとても充実した2日間でした。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

I had the pleasure of taking Ms. Jun Hamamura’s floral lesson last week.  A floral decorator and floral coordinator/agent based out of Paris, Ms. Hamamura serves as the liaison between Japan and France in the floral industry. Her lesson, which captured every essence and spirit of the Parisian floral style, was nothing but inspirational! The colors and the mood of the florals and the foliage was oh-so-Paris that my mind was went wandering somewhere on La Rive Gauche as I worked on the pieces with overflowing spark. Those two days were blissfully priceless…

 

 

 

fmo8

smi07 smi01 smi09 smi02 smi05

 

tagged: bouquet candle christmas paris

Leave a Comment