Lutece floral & event design

Happy New Year!

Category: Arrangement Holidays 

2014!

新年あけましておめでとうございます!

 

11B

 

おせちを心ゆくまでいただいて、映画を見たりしながらのんびり〜とした元旦を過ごしています。みなさんは、どんなお正月をお過ごしですか?

 

今年は千両を大量にお友達のご実家の山麓園さんから送って頂いたので(ありがとうございます!)ここにも、あそこにもといった感じで千両をたくさん使いました!

 

11a

 

お正月ってやっぱりいいな〜^-^

今年もよろしくお願いいたします!

 

11c

 

 

Happy New Year!

Hope 2014 brings you lots and lots of happiness!

xx

 

fmo8

smi07  smi01  smi09  smi02  smi05

 

 

tagged: New Year

Leave a Comment

 

 


Farewell 2013

Category: Arrangement Holidays 

2013年は公私共にたくさんの挑戦と出会いに恵まれた、刺激多き一年でした。

そして、多くの方に助けて頂き一つずつ夢を実現することができました!

手を差し伸べてくれたり、背中を押してくれた方々に本当に感謝です!

2014年はさらに濃厚な一年にしていきたいな。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こちらは今年最後にお届けした仕事おさめのお花です。

95歳のバースデーとお正月をミックスした赤バラ入のアレンジメントでとのご依頼を頂いて

お作りしたのがこちら ^-^  大王松をバックにぱちり。

 

2014年もよろしくお願いいたします!

 

 

 

fmo8

smi07 smi01 smi09 smi02 smi05

tagged: amaryllis roses

Leave a Comment

 

 


Deck the Halls

Category: Holidays 

Merry Christmas!

みなさんはどんなクリスマスをお過ごしですか?

私は今年は張り切って、いろいろとお料理挑戦してみました!クリスマスはたいてい、旦那さんの実家のアメリカに戻るのですが、今年は東京で過ごすので義母からターキーレシピをもらって、挑戦しています!スタッフィングもなかなかいい感じにできて、ターキーに詰めようと思ったら、オーブンに入れる前に常温に戻すのを忘れて、1時間の遅れ!どうにか進んでいますが、こういうのちゃちゃっと作れる方、本当にうらやまし〜〜!

 

 1225d

 

Kissing Ballを作って見ました。宿り木を使うのが一般的ではありますが、結構いいお値段なので、フェイジョアで作りました。なかなかいいかも!

 

そして、こちらのリースは昨日お届けしたものです。先日のリースレッスンと同じ土台を作り、

花材とオーナメントを多めに加えました。キャンドルをセンターに置くとよりクリスマスらしさが増します。

 

それでは、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!

 

1225a

 

 

Hope everyone is enjoying their Christmas with family and friends and your dear loved ones!

Well now that the turkey is cooking in the oven I have time to update my blog!

This is the first time making a kissing ball.  I used feijoa leaves instead of mistletoe as they are a bit pricy but I think it came out pretty nicely.

The wreath was sent out for delivery yesterday, just in time for Christmas. I made the same base as the wreath lesson a few days ago, cypress, cedar and blue ice, and added a bit more florals and ornaments.

 

 

 

fmo8

smi07 smi01 smi09 smi02 smi05

 

tagged: christmas green red wreath

Leave a Comment

 

 


Christmas Wreath Lesson

Category: Holidays Lesson 

先週末、リースレッスンを行いました。

杉やヒノキなどのエバーグリーンをふんだんに使い、クリスマス王道色のレッドxゴールドで華やかなリースをお作り頂きました。ベースのグリーンの段階から、みなさんそれぞれの個性をかなり発揮されていたのですが…..!

 8

 

デコレーションの段階では、同じ花材と資材とは思えないほど、全てのリースが全く違う表情で仕上がっていました。リボンを付けられたり、花材の配置も思いのまま!本当に素敵なリースばかりでした!海外のお客様もいらして、去年もある企業で外国の方にリースレッスンをさせて頂きましたが、欧米の方は私たち日本人よりリースが身近な存在だからなのか、発想がとてもユニーク。決まり事にとらわれない、完全オリジナルの、感性を活かした花作りの楽しさを改めて実感させて頂きました!

 

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

クリスマスソングを聞きながらワイワイお喋りして、見ていて心が温かくなるような飾り付けでホリデーシーズンを味わうレッスンはやっぱり楽しい!次回はホットワインでも飲みながら。。。

 

みなさん、おつかれさまでした!

 

7-3

 

Happy Christmas Eve!  

 

 

 

fmo8

smi07   smi01   smi09   smi02   smi05

 

 

tagged: christmas red

Leave a Comment

 

 


Very Merry Chrsitmas

Category: Holidays 

happy holidaysd

1220c

 

クリスマスまであと数日。昨日は東京でも初雪を観測しましたね。

もしかしたらホワイトクリスマスに期待できるかな。

今年のクリスマスツリーは、今までの中で一番大きい2mの生モミの木。

 

デコレーションの色を考えるのも、毎年楽しみ。今年は、シルバーとシャンパンゴールドをベースにライトブルーを合わせて、ホワイトクリスマスのイメージで作ってみました。

リースもトーンも合わせて、シルバーxホワイトで。リボンにはMOKUBAのベルベットを使い、美しい光沢感を出しました。こちらも、エバーグリーンのとてもいい香りがします。

 

1220

 

コーナーデコレーションは、マーキュリーのアクセサリーにオフホワイトの花材を合わせ、フェスティブだけど、エレガントに、そしてシンプルながらも、インパクトを持たせて。ユーカリのガーランドがホリデーシーズンの雰囲気を高めてくれます。

 

そして、エントランスは、レッド!やはりお客様がお家に入られた瞬間、クリスマスを感じていただけたら嬉しいなと思って、明るい色にしてみました。センターには先日、フランスから帰国中だったフラワーデコレーター濱村純さんのレッスンで作った、燭台アレンジメント。デコレーションが一気に華やぎます!

1218d

 

 それでは、みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!

 

 


Christmas is just around the corner! All decorations up and we are ready for all the fun!

 

While I love the traditional red green and white festive colors, this year, I wanted something more of a “winter-wonderland” look. So I went with silver, champagne gold and a hint of light blue, then paired them up with mercury accessories to carry out the sparkle & shine of the holiday season.

 

The entrance was decorated in red to welcome the guests with warm, festive colors. The centerpiece I made at Paris-based floral decorator, Ms. Jun Hamamura’s, lesson really stands out and I love the way amarilys add so much glamour to the whole christmas décor. It has got to be my favorite flower this time of the year!

Wishing you a very merry Christmas!

xx

 

  

 

fmo8

smi07  smi01  smi09  smi02  smi05

tagged: christmas

Leave a Comment